他保育関連
Sitter’s Club 資格や保育形態の違いにとらわれず、保育に関わるすべての人たちの保育リンク集サイト。メーリングリスト、メールマガジンもあります。私もメールマガジン読ませてもらっています。勉強になりますよ。
保育者ねっとわーく 保育者の「交流」と「情報交換」のためのHP。メーリングリストもあります。私も参加させてもらってます。勉強になりますよ。
埼玉男性保育者連絡会 埼玉県下で保育者・教育者・保育者を目指す男性同士が「情報の交換」「保育の向上」「社会への参加」を応援するHP。「埼玉県の男性保育者数」のページもあります。
私はそこを見て男性保育者がなんと多い事と驚きました。
絵本の森 お勧め絵本の紹介をしています。
Be good campany 保育者ねっとわーく・子育て交流室・MUSIC ROOMなどを
「チャット」「掲示板」中心に展開しているHP。
「保育者ねっとわーく」のメーリングリストに私も参加しています。勉強になりますよ。「子育て交流室」のメーリングリストもあります。
絵本のアトリエtotto 暮らしの中で生まれた絵本、子どもたちが描いた絵本、親子でつくる絵本、手のひらサイズの小さい絵本などいろいろな絵本の紹介、また製本のしかたなどのHP。
山形県男性保育者のホームページ 山形県男性保育者連絡会の情報コーナー・やまだんのHP(保育のお部屋・沖縄のお部屋)があります。
ちぇんちぇの保育日誌 訪問した時間によって「あいさつ文」が変わり面白いですよ。新米ママの思いを綴った「たまひよ日記」、BABYのための手作りギャラリー「HANDMADE]、「お料理教室」のお部屋があります。
  みんなのクレパス 子ども達が起こした可愛い事件の数々の「こども達の事件簿」、「私の教訓」「旅行記」のお部屋があります。
えほんらいぶ どれだけ、埋もれている絵本があるかを知り、つら〜い育児のとき、煮詰まるとき、悲しいとき、落ち込んだときなど同じ思いをしているママたちに、紹介したいな〜、リフレッシュする空間を提供したい!って思って始められたHP。
くらむぽん サークル紹介、幼稚園・保育園クチコミ情報、住所録、入園前ママ・幼稚園保育園ママ・小学生ママ・転勤族ママなどいろいろな掲示板、子育て相談室もあります。
保育士ってなあに? 真剣に保育をみつめ続けたい、心優しい保育士さんや保育士を目指したい人達の休憩所のHP。
pannolino パンノリーノと言うのは、イタリア語でおむつのこと。おむつの赤ちゃんと,楽しい毎日を送りましょう 。
  父ヒロシの育休日記 2ヶ月間職場を休業し、家事・育児に専念した日々の様子を紹介し(このコーナーは2000年4月で終了しています。)現在は、職場復帰後の「父ヒロシ」と家族の近況を紹介しているHP。
HALK 「保育情報」「育児便利帳」「公園・広場・動物園・水族館など」の情報が載っています。管理人さんは、神奈川県横浜市にお住まいです。
あきあきのおもちゃ箱 ただ今、2人の男の子で育児中ならぬ育自中の管理人あきあきさんのHP。趣味の懸賞の話しも載っています。
  JPCN 特定非営利活動法人家庭的保育事業者(保育で起業している個人開業者と、それをご理解応援してくださる方)のネットワーク
  のんちゃん&FAMILY'S
HOMEPAGE
「わくわく幼稚園」「公民館へ行ってみよう。」の部屋があります。
flower hill 「親ばか日記」「play room(子供と遊べる場所)」の部屋があります。
  こどもの本の専門店
童話館
「童話館ぶっくくらぶ」では、お子さまのおよその成長の年令に合わせて、すぐれた絵本・こどもの本を選びぬき、月ごとに、定期的に配本するシステム。「絵本のある子育て」の部屋もあります。
Chiby 「家族の日常やお仕事日記」「子育て日記」等いろいろな日記、BBSもいろいろあります。
Y's Web Site 剣道・音楽・情報処理技術試験・ペットの事を紹介。掲示板も「美術館」「動物園」「植物園」「体育館」「写真館」など豊富です。
ほのちゃんの野菜畑 管理人さんの娘さんが難病にかかっていますが、親子で頑張っているとの事です。このサイトから「レッド症候群」の事がわかります。
ママこみ これからママになる人、同年代の子供を持つママと話してみたい人、子育てと仕事を両立、みんなどうしてるの?など、いろいろな掲示板があります。
  東京少年少女センター 小中学生の異年齢集団による地域(東京)子育ての紹介
Sunnyday Color * Shop 育児日記や家族のことをのんびり書いているHP
Konoyubitomaro 日頃感じる子育てについて書かれた子育てルームや息子さんの幼稚園日記、絵本の紹介などもしています。
Smiling Angel 希少染色体起因障害「アンジェルマン症候群」という病気で産まれた娘さんの、Angelぶりのご披露のHP。
ほいくespressivo 保育士試験で保育士資格を取った管理人さんのサイト。「保育日記」「保育室から」「violin」の部屋があります。
coto coto palette 管理人さんの小さいお子さまが描いた絵を紹介しています。「大好き!手づくり絵本」「えっせい」の部屋もあります。
  ちさとの〜子育てええことありまっせ〜 「おもちゃ」「子どものつぶやき」「子育てのツボ」「こんな時こうしたで!」「おすすめ遊び」の部屋があります
とよみの部屋 お料理とキャラクターの趣味のページ。幼稚園児のお弁当は毎日更新中
ママ&ベイビーのらぶっちゅ 妊娠・出産・育児に役立つ事を紹介しています
  はこだて子育て支援ねっと 函館近郊で子育て奮闘中の保護者の方をサポートしてゆくためのものです、子育てや保育施設の質問や相談を受けたり、子育てに必要な情報を提供しています。
新米パパの育児大好き ママが参加する育児サイトは多数ありますが、なかなかパパには発言しにくいものがありましたので、パパでもママでも気軽に参加できる育児サイトをという趣旨のもと作りました。
ゆうとくんちに遊びにおいで 2003年2月生まれのゆうとくんのHPです。日々の育児日記、家事に追われるママの奮闘ぶりを綴ってます。
  アレルギーっ子の生活 近代出版発刊の「アレルギーっ子の生活百科」を補うために作成しました。本の補足や訂正、カラーでの画像や、新しい項目の追加を記載していきます。
  保育士の卵 「Gospel」「acappella」「子どもの世界」の部屋があります。
大阪市限定!プレママ・ママサークル BabyLeaf 大阪市内在住のプレママ・ママのためのネットサークルです。幽霊メンバー0を目指す超参加型サークル。子供のためじゃなくて自分の友達探しに来ませんか?
ぴぽっと 幼児・児童向け無料学習プリントHP
  おもちゃ缶 「保育日記」「遊具・絵本・歌」「旅日記」のお部屋があります。
学校に行っても本を読もう! 本をはじめ 親子のふれあいの情報を提供していきます。
  赤ちゃんの出産の準備・育児に役立つサイト 赤ちゃんの出産に先立ち準備すべきものや子供の病気などを紹介するサイトです。
  苺保育ルーム 大切なお子様を一時間単位でお預かり致します(落合駅)
  め〜め〜め 子育て支援をしています。
  子育て奮戦記 育児を楽しんでいるお父さんが思いついたままにお嬢さんのことを日記にしています。
  保育士試験に合格して資格をGet! 保育士試験関連の情報と都道府県別に関連業務さんに関するコンテンツを掲載しています。
  キャリエール 保育・介護・福祉職専門の求人サイト
  保育士の資格取得! 保育士の仕事はやりがいがいっぱい!保育士資格を取りたいあなたを応援します!

メニュページへ戻る カテゴリー一覧へ戻る